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よくあるご質問

事業全般について

  • 事業の趣旨を教えてください

    電気料金の高騰を踏まえ、省エネ性能の高い家電製品の購入を支援することにより、家庭における電気料金負担の軽減、及び温室効果ガスの排出量削減を図ることを目的としております。

  • 実施期間について教えてください

    ●購入対象期間:2023年4月28日~2024年3月14日
    ●ポイント等申請受付期間:2023年4月28日~2024年3月29日
    ●ポイント等交付期間: 2023年4月28日~2024年4月30日

  • 対象者を教えてください

    石川県内の対象店舗において、対象製品(新品)を購入し、自らが居住する石川県内の自宅に設置した石川県民の方が対象となります。そのため、企業(法人)やお店、個人が事業に使用する目的で購入・設置する場合は、対象外となります。

  • 対象製品を教えてください

    エアコン、電気冷蔵庫、テレビ、LED照明器具、エコキュート等のうち、対象製品一覧ページに掲載のあるものが対象となります。

    なお、エコキュート等には、ハイブリッド給湯器のうち、年間給湯効率が116%以上のものを含みます。
    ※ハイブリッド給湯器は2023年6月27日以降に購入したものに限ります。

  • 対象店舗を教えてください

    対象店舗一覧ページよりご確認いただけます。

  • ポイント等の種類について教えてください

    えらべるPay、商品券(QUOカード、JCBギフトカード)となります。
    ※郵送申請の場合は、商品券(QUOカード、JCBギフトカード)となります。

  • うちエコ診断とはどういったものですか。

    環境省が提供する、光熱水費などを基にした家庭の省エネ・省CO2対策に関する診断サービスです。
    うちエコ診断
    操作ガイド

申請について

  • ポイント等を申請するにはどうすればよいでしょうか?

    購入された際に受け取るキャンペーンチケットに記載された二次元コードより申請していただけます。

  • 申請回数に制限はありますか?

    申請回数に制限はございません。但し、対象製品を複数台購入した場合は一台につき一回ずつ申請が必要です。

  • ポイントが付与される(商品券が届く)までの期間はどのくらいですか?

    提出した申請書・必要書類に不備等なければ、おおよそ2週間(郵送申請の場合1ヶ月)程度でお送りしております。なお、審査状況等で受け取りまでの期間は異なりますのでご了承ください。

  • 他キャンペーン等との併用はできますか?

    本キャンペーンで併用の制限は設けておりません。他の補助金の規定で制限がある場合はそちらに従ってください。

  • 店舗の割引クーポン等を併用することは可能ですか。

    可能です。ただし、店舗での割引等がある場合は、割引等後を購入額とします。
    割引等後の購入金額(税抜)がポイント額以上であることが必要です。

  • 石川県内に在住であれば、住民票が県外でも対象になりますか?

    住民票が石川県外であっても県内に居住している書類(運転免許証等)で確認できる場合は対象となります。居住地の確認は、対象製品購入の際店舗で行います。

  • メールアドレスが無くても申請できますか? スマートフォンやパソコンがなく、ポイント申請できない場合はどうすればよいでしょうか?

    基本的にはWEBにて申請いただき、メールでのご連絡となりますので、メールアドレスが必要となります。WEB申請が難しい場合は、購入された店舗から郵送申請書類をお受け取りください。

  • 郵送申請書類はどのように入手すれば良いですか?

    申請受付は2024年3月29日をもって終了したため、終了後の申請書類の配布は行っておりません。

  • キャッシュレス決済アプリを利用していない場合、ポイントはどうすればよいでしょうか?

    キャッシュレス決済ポイント以外にも商品券(QUOカード、JCBギフトカード)を選択することができます。
    ※発送には一ヶ月前後かかります。

  • 既にポイントに交換してしまいましたが、別のキャッシュレス決済ポイントに変更はできますか?

    交換済みのポイントの変更は受け付けておりません。

  • メーカー発行の保証書とはどのようなものでしょうか?

    本キャンペーンにて受付可能な保証書は、家電本体や説明書等に付属する、型番の記載があるメーカー発行の書類に限ります。 購入時にレシート等と同時に発行される「保証書貼付用」の購入証明書は、メーカー発行の保証書とみなされませんので、ご注意をお願いします。

  • 製品保証書の手元に届く期日がかなり先になりそうです。前もって申請することは可能でしょうか。

    申請にはキャンペーンチケット、購入レシート、製品保証書が必要なので、これらの書類が手元に届くまで申請はできません。対象製品の購入の際に納品や設置までの期間の確認をお願いします。

  • 保証書に製品型番の記載がありません。

    原則、型番の記載のない保証書では申請ができません。記載がない場合、購入店舗で型番を記載いただき、申請をお願いします。 なお、保証書内に型番を記載できる箇所がないタイプの保証書(取扱説明書と保証書が一体になっているもの)の場合、「購入店舗にて保証書の任意の箇所に型番を手書きで記載したもの」または、「型番が記載されている取扱説明書の表紙と当該説明書と一体の保証書を1枚の写真に収めたもの」を添付して申請してください。

  • キャンペーンチケットを失くしてしまった場合はどうすればよいでしょうか?

    キャンペーンチケットの再発行は致しませんので、紛失した場合は対象外となります。紛失しないように、ご注意ください。

  • レシートを失くしてしまった場合はどうすればよいでしょうか?

    購入された店舗までお問い合わせください。

  • ネットショップで購入したものでも申請できますか?

    申請できません。店頭でのご購入のみが対象となります。

  • リースによる対象家電の設置もキャンペーン対象になりますか?

    対象になりません。購入物に限ります。

  • 購入とはどの時点となりますか?

    社会通念上売買契約が成立した日とします。 一般的には、レシート又は領収書に記載の日付を購入日として扱うものとします。 なお、事前注文等がある場合は、注文日(発注日)を購入日として扱うものとします。
    ※購入店舗においては、注文日が事業開始前の製品に対しては対象外ですのでキャンペーンチケットを渡さないようにしてください。
    ※注文日がキャンペーン期間中で、領収書等の日付が購入対象期間終了後の場合は、領収書等の写真と併せて発注書の写真をアップロードしてください。

  • キャンペーン対象期間前に購入したものは対象外ですか?

    対象となりません。対象期間内に購入し、かつ申請した場合に限り、対象となります。

  • ポイント等申請時の「購入店舗検索」「購入品目検索」で申請画面が進みません。

    一部のブラウザで、ポイント等申請時の「購入店舗検索」「購入品目検索」部分の申請画面が進まないといった事象が発生しております。
    JavaScriptの設定を有効にしていただくか、ブラウザを変えて申請をお願い致します。

    例えば、キャンペーンチケットの二次元コード経由での申請途中で当該事象が発生してしまった場合は、申請画面を一度閉じ、二次元コード読み取りではなく、Safari等のブラウザで「いしかわ省エネ家電購入応援キャンペーン」と検索いただき、ホームぺージの「申請はこちら」から再度お試しください。

    【推奨ウェブブラウザ】
    iPhoneの場合:SafariまたはGoogleアプリケーション
    Androidの場合:Googleアプリケーション

  • どのキャッシュレスポイントを選んでも1ポイント=1円相当で交換できますか?

    選択するキャッシュレスポイントの種類によっては、1ポイント=1円相当でない場合(※)があります。
    ポイント交換の際に画面に表示されるキャッシュレスポイント数をよくご確認の上、交換してください。
    (※ dポイント、nanaco、楽天ポイント、Tマネー(令和5年12月1日現在))